簡単な事業計画書の書き方やポイント

創業融資

簡単に作れる?事業計画書の書き方の例やポイントを解説します!

起業や新規事業の立ち上げには、事業計画書の作成が不可欠です。しかし、事業計画書の書き方には様々なポイントがあり、初めて作成する人にとっては難しい作業かもしれません。

そこで、本記事では事業計画書の書き方の例や、ポイントについて解説します。事業計画書が必要な理由や、注意すべきポイントを丁寧に説明し、初心者でもスムーズに作成できるようにサポートします。

また、事業計画書の役割やメリットについても解説します。事業計画書の作成に取り組む際には、ぜひ本記事を参考にしてください。

詳しくは、『事業計画書の作成が成功への近道となる理由!創業融資の専門家が解説』をご覧ください。

詳しくはコチラをcheck!

なぜ事業計画書が必要なのか?

1)リスクの最小化

事業計画書は将来のビジネス環境やリスクに対する計画を立てるための重要なツールです。しっかりと計画を作成することで、起業や新規事業のリスクを最小限に抑えることができます。

2)資金調達のため

起業や新規事業の場合、外部からの資金調達が必要な場合があります。事業計画書は、投資家や金融機関に対して、事業の魅力や、将来の収益性を説明するための重要な資料となります。

3)経営者自身の方向性共有

事業計画書は、経営者が自身のビジョンや目標を明確にするためのツールです。経営者自身が事業の方向性を共有し、社内の共通の目標を設定する際に活用されます。


事業計画書の役割と利点

事業計画書は、以下のような役割と利点を持っています。

1)事業全体の計画・可視化

事業計画書は、事業運営者が事業をどのように行うかを計画・可視化した書類です。事業の目標や戦略、ターゲット市場、商品やサービスの特徴などを明確にし、事業の方向性を示す役割を果たします。

2)経営判断の基礎

事業計画書は、経営判断や戦略策定の基礎として活用されます。事業環境の変化に対応し、リスクを最小限にして、収益性を高めるための具体的な施策を盛り込むことで、経営の透明性や効率性を向上させます。

3)組織内共有の促進

事業計画書は、組織内での方向性共有や目標設定に活用されます。組織全体が共通の目標に向かって協力し、一体となって取り組むためには、事業計画書が重要な役割を果たします。


事業計画書の書き方のポイント

事業計画書を作成する際には、以下のポイントに注意しながら具体的で詳細な内容を記述することが重要です。

1)具体的で詳細な内容を記述する

事業計画書は具体性が求められるため、ビジョンや目標をあいまいにせず、具体的で詳細な内容を記述しましょう。具体的な商品やサービスの特徴、マーケティング戦略、人材計画、販売計画など、細部まで詳細に記載しましょう。

2)整合性のある説明を心がける

事業計画書では、各項目が整合性を持つように記述することが重要です。各部分の内容が一貫しており、相互に関連性のある説明を心がけましょう。

3)競合他社について説明する

事業計画書には、競合他社についても説明を盛り込むことが重要です。競合他社の市場シェアや競合優位性、差別化戦略などを示すことで、自社の競争力を明確にできます。

4)数値は根拠を持って提示する

事業計画書では、将来の予測や目標の達成に関する数値を提示することがあります。この際には、数値の根拠や計算方法を明確に示すことが重要です。信頼性のある数値を提示することで、資金調達や経営判断の基礎となります。


事業計画書の効果的な活用方法

事業計画書は、以下のような方法で効果的に活用できます。

1)資金調達のための活用

事業計画書は、投資家や金融機関へのプレゼンテーション資料として活用されます。起業や新規事業の際には、事業計画書をしっかりと作成し、魅力的なビジネスプランを提示することで、資金調達のチャンスを高めましょう。

2)社内の方向性共有や目標設定に活用

事業計画書は、経営者自身が社内の方向性を共有し、組織全体の目標設定や方針策定に活用されます。社内のメンバーと共に取り組むためには、事業計画書を通じてビジョンや目標を明確にし、共有することが重要です。

3)経営判断や戦略策定の基礎として活用

事業計画書は、経営判断や戦略策定の基礎として活用されます。事業環境の変化に対応し、適切な経営判断を行うためには、事業計画書の情報や分析結果を適宜活用しましょう。


「事業計画書の書き方の例やポイント」まとめ

事業計画書は起業や新規事業の立ち上げにおいて欠かせない書類です。本記事では、簡単に作れる事業計画書の書き方やポイントについて解説しました。

まずは、書き方の例やポイントについて理解することが、事業計画書作成のスタートとなります。事業計画書は1回書いて完成ではありません。何回も何回も書きなおして、作っていくものになります。

そして、1回目より2回目、2回目より3回目とだんだんとスムーズに作れます。最初は難しく感じていた事業計画書の書き方も、だんだんと簡単に作れますので、ビジネス成功のためにも頑張って理解していきましょう。

弊所でも「創業融資」や「創業計画書(事業計画書)の作成」のサポートを行っております。創業計画書のサポートは、メールや電話などすべてオンラインで完結しますので、忙しい方にも最適ですので、ぜひお声掛けください!⇒「日本政策金融公庫の創業融資サポート:事業計画書の作成は全国対応可能」

詳しくはコチラをcheck!

-創業融資