相続税の申告は税理士に

相続手続き

【相続税の申告】税理士に依頼するメリット・デメリットと税理士探しのポイント

相続税の申告は、自分で行うこともできますが、複雑な手続きや税制に関する専門知識が必要となるため、多くの方が税理士に依頼しています。

本記事では、相続税の申告を税理士に依頼するメリット・デメリットについて詳しく解説します。税理士に依頼することで得られる、時間の有効活用や適切な財産評価、節税対策などの利点に加え、注意点も紹介しますので参考にしてください。また、税理士を選ぶ際のポイントについても解説します。相続税の申告に関心のある方は、ぜひご一読ください。

参考:相続での税理士選びなら税理士ドットコム

相続税の申告を税理士に頼むメリット

相続税の申告を税理士に頼むメリットは多岐にわたります。ただし、税理士報酬がかかることや相続税に弱い税理士も存在するなどのデメリットもありますので、双方を比較したうえでメリットの方が大きければ依頼を検討すればよいでしょう。

1)時間を有効活用できる

税理士に依頼することで、時間を有効活用できます。相続税申の申告は、複雑な手続きや計算が必要であり、自分で行うと時間がかかってしまいますが、税理士に依頼することで時間を節約できます。

2)適切な財産評価ができる

また、税理士に依頼することで適切な財産評価ができます。相続税の申告では、財産の評価額が重要となりますが、専門的な知識がないと、適正な評価が難しいケースも多くなります。特に、土地や建物などの不動産がある場合には、計算が複雑になりますので税理士への依頼がおすすめです。

3)適切な控除・特例を利用して節税対策ができる

さらに、税理士に依頼することで適切な控除や特例を利用できます。相続税申告では様々な控除や特例が存在しますが、自分で調べ理解することは難しいかもしれません。税理士はこれらの控除や特例を熟知しており、最大限活用することができ、相続税の節税が可能になります。

4)二次相続まで見据えた申告ができる

これは非常に重要なポイントで、税理士に依頼することで二次相続まで見据えた申告ができます。相続税申告は一度だけでなく、将来の相続にも影響を与える場合があります。税理士は、将来の相続を考慮しながら申告を行うことができるため、長期的な視点での申告が可能です。

5)追徴課税を回避できる

税理士に依頼することで追徴課税を回避できます。相続税申告には細かなルールや規定があり、これらを守らないと追徴課税のリスクがありますが、税理士はこれらのルールを熟知しており、適切な申告を行うことで追徴課税を回避できます。

6)税務調査の確率が下がる

さらに、税理士に依頼することで税務調査の確率が下がります。自分で申告する場合、申告内容が正確かどうか税務当局からの調査の対象となる可能性がありますが、税理士に依頼することで専門知識を持ったプロが申告を行うため、誤りや不正確な情報が少なくなり税務調査の確率が低くなります。

7)万が一の税務調査を任せられる

万が一、税務調査を受けた場合にも、税理士へ任せることができ安心です。税務調査は煩雑な手続きや対応が必要であり、自分でするのは大変な作業です。税理士に依頼することで税務調査に対する負担を軽減できます。

8)相続に関する手続きを一括して依頼できる

相続専門の税理士に相続手続きを依頼する最大のメリットは、弁護士や司法書士・不動産会社など、全ての専門家の窓口になってくれることです。例えば、相続人間の紛争が発生した場合には、弁護士と連携して解決策を提案したり、不動産の評価や売却に関しては不動産会社と協力して進めたりできます。

相続には、多くの手続きや問題が発生する可能性がありますが、相続専門の税理士に相続手続きを依頼することで、正確かつスムーズな手続きを行うことができます。弁護士や司法書士、不動産会社など全ての窓口を代行してくれる税理士の存在は、相続手続きをする上で非常に大きなメリットとなります。

相続税申告を税理士に依頼するメリット

相続税の申告を税理士に頼むデメリット

相続税申告を税理士に頼むデメリットもあります。税理士の専門知識や経験を活かして、スムーズな相続税申告を行うことができる一方で、費用や税理士の能力についても注意が必要です。相続税申告を税理士に依頼するメリットやデメリットを理解し、自分自身の状況やニーズに合わせて判断することが重要です。

1)税理士報酬がかかる

税理士に依頼すると、そのサービスに対して報酬を支払わなければなりません。相続税申告は複雑な手続きが必要なため、その分の費用がかかることを留意する必要があります。しかし、税理士に依頼することで、相続税の節税が可能になり、自分の時間も節約できます。双方を比較して、自分にとって価値のある場合に、税理士への依頼を検討すればよいでしょう。

2)相続税専門の税理士を探す必要がある

また、十分に注意が必要な点は、税理士全員が相続税に詳しく経験があるわけではないということです。税理士の業務範囲は多岐に渡り、会社の税務を専門にしており相続手続きはあまり行っていないという方も多くおられます。このようなケースでは、相続税に関する知識や経験が不足している場合もあり、適切なアドバイスやサポートを得られない可能性がありますので、十分に注意が必要です。

相続税の申告を税理士に依頼する判断基準

相続税申告を税理士に依頼するかどうかの判断基準には、いくつかの要素があります。まず、相続人の人数や、遺産総額が大きいかどうかが重要なポイントです。また、遺産の中に土地が含まれているか、各種控除や特例の適用の有無も考慮しなければなりません。さらに、生前贈与された財産の有無も重要な要素となります。

1)税理士に依頼した方が良いケース

相続税申告を、税理士に依頼した方が良いケースはいくつかあります。まず、遺産に土地がある場合です。土地の査定は専門的な知識が必要であり、形状や周囲の環境など多くの要素を考慮する必要があります。自分で査定すると、適切な価額を把握することが難しいかもしれません。

また、土地が複数ある場合や地価が高い場合は、手続きを誤ると相続税を過剰に支払うことになる可能性もあります。そのため、土地がある場合は税理士に依頼して正確な査定と手続きを行うことをおすすめします。

さらに、各種控除や特例を利用して相続税を節税したいなど、複雑な手続きが必要な場合には、税理士へ依頼した方がよいでしょう。

2)自分で申告可能なケース

一方で、相続税を自分で申請することが可能なケースもあります。相続した財産が非常にシンプルで、申告手続きが比較的簡単な場合には、自分自身で相続税の申告を行うことができます。

相続税額が少ない場合などにも、自分で申請可能なケースが多くなります。まず、自分で相続税申告が可能かどうかを判断するために、国税庁の「相続税の申告要否判定コーナー」を利用しましょう。このウェブサイトでは、相続税申告の要否や納税額の試算が行えます。自分の相続に関する情報を入力することで、申告の必要性や納税額を確認できます。

相続税申告の税理士探しのポイント

相続税申告をする際には、信頼できる税理士を選ぶことが重要です。以下に、税理士を探す際のポイントを解説します。信頼できる税理士を選ぶことで、相続税申告の手続きをスムーズに進めることができます。

1)相続税申告の実績数

相続税申告の実績数は、その税理士が相続税申告に慣れているかどうかを示す重要なポイントです。できるだけ多くの相続税申告を経験している税理士を選びましょう。

2)相続税を専門としている

法人税や所得税など企業税務をメインにしており、個人の税務である相続税などは基本的に取り扱わない事務所も多くあります。相続税申告は専門的な知識が必要で、手続きのコツを知っていることは非常に重要です。相続税に強い税理士を選ぶことで、スムーズな申告ができるでしょう。

3)税務調査に入られる率が低いか

税務署の税務調査は、相続税申告後に行われることがあります。税理士の選択は、税務調査に入られる率が低いかどうかも考慮すべきです。また、税務調査の経験や対応力がある税理士を選ぶことで、安心感が得られます。

4)税理士の報酬は明確か

税理士に依頼する際には、報酬についても明確に確認しましょう。安価な料金だけで選ぶのではなく、コストパフォーマンスを考慮しましょう。多少報酬が高くても、相続税の節税に関する知識があり、トータルで支払う金額が少なければ、コスパに優れているといえます。

5)相続手続き全体を考慮した提案をしてくれるか

相続手続きには、さまざまな手続きが必要です。相続税申告だけでなく、手続き全体に関する提案やアドバイスが期待できるかどうかも重要なポイントです。相続手続きの煩雑さを軽減してくれる税理士を選びましょう。

6)税理士紹介サービスを活用する

税理士探しは、「税理士紹介サービス」を利用することがおすすめです。

・税理士事務所の評判やクチコミ
・税理士の人柄
・得意分野や取扱業務
・サービス内容や価格

などが、明記されており非常に探しやすくなっています。

また、「税理士紹介サービス」に登録している場合には、積極的に新規顧客を開拓したいと思っていることが大半で、話もスムーズに進みます。上記のような理由もあり、直接依頼するよりも「安く」「高品質なサービス」を受けられることも少なくありません。

参考:相続税申告での信頼できる税理士選び

まとめ

相続税の申告は、専門の税理士に依頼するのがおすすめです。相続税は専門的な知識と経験が必要な手続きですので、相続が得意な税理士に相談することで、スムーズに申告を行うことができます。

相続専門の税理士なら、相続税に関する法律や制度に詳しく、適切な申告を行うための計算や手続きを行ってくれます。また、専門の税理士は、最新の税制改正や優遇措置などにも詳しいため、相続税の節税対策や最適な申告方法を提案してくれます。

相続税に関する知識や経験が豊富な税理士を選ぶことで、より確実な申告が可能となります。また、相続税の申告実績や口コミなども参考にすることで、信頼性の高い税理士を見つけることができます。

相続税の申告は納税者自身でも行うことができますが、専門の税理士に依頼することで安心感や効率性が高まります。相続税の申告は重要な手続きですので、十分な準備と専門知識が必要です。税理士のサポートを受けながら、スムーズかつ正確な申告を行いましょう。

「税理士ドットコム」のような税理士紹介サービスを活用すれば、口コミや評判・得意分野などもすぐに確認でき便利です。直接依頼するよりも、お得にサービスを利用できることも多くおすすめです!

参考:相続税申告での信頼できる税理士選び

参考:士業の窓口

-相続手続き